お知らせ

本ブログは移転します。
新しい記事や、お知らせ等は下記サイトからご覧ください。




移転先では、本ブログ「口耳四寸記」以外に、聞見会新聞のダウンロード、仏教どうでしょう?でのイベントのご連絡などなど、より盛りだくさんになっています。ぜひぜひチェックしてくださいませ。

なんまんだぶ

2012年7月21日

「糞」

「糞」

「糞」
どんだけ美味いもん
口に入れても
慈海の身からは
糞しか出て来ん
糞まみれの糞袋から
なんまんだぶ
あ、佛さんがでなさった


讃岐の床松(しょうま)さんという方が江戸末期から明治時代にかけていらっしゃった。
お念仏をよろこばれた御同行。

床松さんの残された言葉や逸話は数多くあるがその中に

「この袋は置けとあれば置きもしようが、胸のうちのくそ袋を下げながら御前へでるがおそれおおい。」

というのがある。

汚い袋を持っていた床松さんが、興正寺派の御門主の前に出る時、その袋を置いていくように言われた時の言葉。

慈海はまさに糞袋。

「糞」とはよく考えられた漢字だなと思う。
米が異なるとかいて、糞だ。なんとも言い得て妙だ。

どんだけ美味いもんを食っても、私の体からは糞しか出てこない。

どんだけいいお話を聞いても、私の口からは妄語(うそ)、両舌(二枚舌)、悪口(わるぐち)、綺語(飾り立てた言葉)しか出てこない。

そんな私の身から、口から、

「なんまんだぶ」

と佛さまが出てくんなさる。

こんな驚きはない。こんな不思議はない。

糞まみれの糞袋から、なんまんだぶ と佛さまが出てくんなさる驚き、不思議。

もったいない、もったいない、あんがたいこと、なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ 

慈海のほしい物リスト

いただきものは、全て阿弥陀様にお供えさせていただきます。
慈海は阿弥陀様からお下がりを頂きます。
ギフト券は"kuz333@gmail.com"宛で慈海に届きます。

>>こちらからも慈海のほしい物リストをご覧いただけます。

合掌 なんまんだぶ